はんでぃぱーそん"massa" レザークラフトblog

40代、パソコンを使えない僕がプログラミングの勉強を始めてみました。もうひとつ新しい事を始めようとブログ始めてみます。趣味のleathercraftの記事を中心に書いてます。新しい事を始めたらその事も書いていけたらと思いますので良かったら読んで下さい。

トートバッグ③

massa です☆

今回はポケットを製作していきます。

 

ポケットを2つ付けるのですが、片方はファスナー付き、もう片方をファスナー無しの真ん中で2つに分かれているタイプにします。

 

まずはファスナー付きの方です!

 

ファスナーを付ける部分を内側に1㎝折り込んで速乾ボンドで接着します。

この折り返しをするだけで見た目がだいぶスッキリ見えます!

 

(ファスナー無しの方も同じように1㎝折り込んで速乾ボンドで接着します。)

 

f:id:handypersonmassa:20190318150357j:image

 

折り返した部分にファスナーを張り付けます。

[ここは、両面テープでも速乾でもどちらでもいいと思いますが、僕は速乾ボンドです。]


f:id:handypersonmassa:20190318150428j:image

張り付けた状態!

 

そして、今張り付けたファスナーを縫い付けます。


f:id:handypersonmassa:20190319234443j:image

これは裏側ですが、こちら側も出来るだけ曲がらない様に縫えるとテンション上がります。

ファスナーの織り模様を基準に縫っていくと曲がりにくいですよ☆


f:id:handypersonmassa:20190320112338j:image

 

ファスナー付き、ファスナー無し、両方の開口部の縫いが終わりました。

 

次回はこれを内張の材料に縫い付けていきます。

 

今回は、ここまでです。

それでは…また☆