はんでぃぱーそん"massa" レザークラフトblog

40代、パソコンを使えない僕がプログラミングの勉強を始めてみました。もうひとつ新しい事を始めようとブログ始めてみます。趣味のleathercraftの記事を中心に書いてます。新しい事を始めたらその事も書いていけたらと思いますので良かったら読んで下さい。

またまたトートバッグ

massa です☆

今回はこの前とは違うデザインのトートバッグを製作していきたいと思います!

 

f:id:handypersonmassa:20190419232745j:image

 

寸法は図書館で借りた本のレシピを参考にデザインを少しアレンジしていきます( ´∀` )b


f:id:handypersonmassa:20190422114127j:image

前回のバッグ同様、柿渋で表側を染色しました!

 

f:id:handypersonmassa:20190419232809j:image

今回のトートバッグは内張を貼らないので床面(革の裏面)の毛羽立ちを抑える処理をします。

 

f:id:handypersonmassa:20190419232826j:image

CMCという粉末の薬品3グラムを別の容器に移し入れ、水200CCと混ぜます。半日ほど放置しておくとゼリー状になります。

 

f:id:handypersonmassa:20190419232840j:image

 

このゼリー状になったものを、刷毛などで床面に塗ります。


f:id:handypersonmassa:20190419232852j:image
f:id:handypersonmassa:20190422114340j:image

ガラス板などで擦り、毛羽立ちがおさまったら完成です(^_^)v

 

これで下処理の完了です(^_^)v

 

次回は次の行程に進みたいと思いますが、まだ持ち手をどうするか決めてません…

 

今日は悩みながら終わりたいと思います!

 

それでは…また☆