はんでぃぱーそん"massa" レザークラフトblog

40代、パソコンを使えない僕がプログラミングの勉強を始めてみました。もうひとつ新しい事を始めようとブログ始めてみます。趣味のleathercraftの記事を中心に書いてます。新しい事を始めたらその事も書いていけたらと思いますので良かったら読んで下さい。

トートバッグ製作①

massa です☆

 

床革の染色も終わりましたので、本格的に製作していきたいと思います!


f:id:handypersonmassa:20190313233307j:image

まずはトートバッグの底の部分と中底のパーツを重ねて両面テープで貼ります。


f:id:handypersonmassa:20190313233652j:image

それと、[パイピング]という革と革の継ぎ目にいれるパーツも作ります。


f:id:handypersonmassa:20190313234130j:image

底のパーツにパイピングを貼り付けるのですが、僕は速乾ボンドを使います。

 

手縫いなので貼り付けないと縫いにくいんです…

 

ミシンを使える方は貼り付けずに縫う方もいると思います!

 


f:id:handypersonmassa:20190313234639j:image

底のパーツと同じ様に、胴体部分のパーツにもパイピングを貼り付けます。

 

f:id:handypersonmassa:20190313234904j:image

染色していない裏になる部分が表になるように2枚の胴体パーツを貼り合わせたら、縫うための穴を開けます。

 

夜の自宅での作業は大きな音を出せないので、手作りの穴開け工具でほぼ無音で穴を開けれます( ´∀` )b

 

今日はここまで進める事が出来ました。

 

明日、縫い出せるといいなぁ…

 

それでは…また☆